« 相手理解 | トップページ | シネコンとミニシアター »

2017年10月28日 (土)

子ども図書館

東京・中野の閑静な住宅街に、レンガ造りの「東京子ども図書館」があります。全国でも数少ない、子どものための私設図書館で、立派な財団法人として設立時より40年以上に亘って理事長を務められた松岡享子さんがインタビューを受けられていました。当時、各自治体でも「子ども図書館」はありましたが、子どもに物語を聞かせるなど、「子どもに対するサービス」を行っているところは少なかったそうです。

海外で図書館に勤めながら、学校へ読み聞かせの出前紹介など、「子どもに対するサービス」の実体験から、「子どものための図書館づくり」に献身されてきた功績は大きいと思います。子どもが好きで、子どもの喜ぶ顔を見ることに楽しみだった、といわれていましたが、小さいお子さんには、家庭に本があること、そして、その中身を知らせるために「読んで聞かせてあげる」ことが読書の習慣づけに必要と思われてきたのでしょう。

この40年で子供を取り巻く環境は大きく変わりました。少子化に加え、携帯やインターネットの情報が氾濫し、読書の機会は減ってきていますが、子どもたちの「お話が好き」という本質は変わっていない、といわれます。時としてニュースで目にする子ども虐待の家庭では、読んで聞かせるための絵本すらないように思えます。そんな子どもさんにも、読書の機会を提供できる「子ども図書館」の存在は大きいと云えます。

インタビューの聞き手が、「図書館に来て、読書をしないで、遊んで帰るだけの子どもさんもいるようですが」と問いかけに、「それは、それでいいのです。子どもさんにとっては、本があるという環境を知っていれば、咎めることはありません。」と寛大な答えでした。あくまでも、「子どもに対するサービス」が第一義なのです。私なら、きっと「静かにして、本でも読みなさい」と、注意をするだけで、恥ずかしい限りでした。

|

« 相手理解 | トップページ | シネコンとミニシアター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/65972315

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども図書館:

« 相手理解 | トップページ | シネコンとミニシアター »