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2017年8月19日 (土)

ご配慮ありがとうございます

新人研修や彼らの職場指導するメンター研修などで、気を付けていることの一つに、「教えすぎないこと」があります。ネット時代に育ってきた彼らは、通常の社会生活の中で、分からないことがあると、即スマホで検索、一発回答が得られます。学生時代のアルバイトも、ほとんどはマニュアルのある作業を与えられることが多く、それが仕事だと思っている人が少なくありません。

会社の仕事は、マニュアルのある仕事で徹底的に教え込む仕事と、マニュアルがなく考えて仕事をしてもらうため決まった解がない仕事に分かれます。先輩に聞いても教えてくれないので、戸惑いが生じたりします。そんな彼らのために、配属先での仕事の様子や難しさを感じている問題があれば、配属後、半年たってからのフォローアップ研修でクリアにしてもらいます。

「ご配慮ありがとうございます」という言葉は、恒例のフォローアップ研修のオリエンテーションで、新人の質問に答える弊方の担当者の第一声でした。具体的には、これから行われるフォロー研修が、テーマによりクラスが分れ、ワールドカフェ形式で、時間ごとに移動するタイムスケジュールについて、「いろいろの部署の新人を振り分けて、順次回していくのが、時間通り、できないではないか」という新人からの疑問点でした。

「ご配慮ありがとうございます」は、何年もこの研修を担当しているベテランが、入社1年目の新人にいう言葉としては丁寧すぎると思われるかもしれませんが、「大丈夫です。何年もこの研修を行っていて、問題なくやれています。」と、即答しないところに意味があるのです。まず、相手に敬意を払いながら、具体的になぜ問題があると考えたのか、質問しながら、他の新人たちと疑問を共有して、みんなに考える時間を与えたのです。

最終的には、「大丈夫です。問題なくやれます。」という答えだったのですが、「ご配慮ありがとうございます」という丁寧な言葉使いには、新人とはいえ、大人扱いをしているつもりでいるのです。現に、このフォロー研修が終わり現場に戻った彼らは、新人扱いされることなく、「大人扱い」されて、立派なチーム一員として活躍してほしいからです。

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