« それを言っちゃ~終しめ~よ~ | トップページ | 国境なき図書館 »

2017年3月 4日 (土)

プレミアアムフライデー

『月末金曜は、少し早めに仕事を終えて、ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?仕事を早めに切り上げて、普段できないことに挑戦したり、なかなか会えない友達や家族と話をしたり、明るい街を散歩してみたり、仲間とスポーツを楽しむのも気持ちいい。夕方からゆっくり食事を楽しむのも、ちょっと遠くの街へ、2.5日旅へ出かけるのも素敵。・・・』

これは、先月末から始まった、月末の金曜日に早期退社を促す「プレミアムフライデー」を推進する政府事務局の「謳い文句」で、旅行業界や外食業界などで個人消費が増えて、経済が活性化するとされています。たまたま先月末の金曜日(24日)は、月末というより、給料日のところもあってスタートとしては、ねらいどころだったかもしれません。

弊社もそうなのですが、実施するにしても、営業部署を抱えている手前、3月の月末の金曜日は、31日に当たり、もろに月末で、そうは簡単に踏み切れないところがあるようです。大手企業は120社ほどで実施されたと聞きますが、都内では、デパート(特にデパ地下)とか、外食産業のチェーン店や、半額セールを打ち出した紳士服の量販店などが好調だったとか。

大手企業は、残業問題さえクリアーできれば、このプレミアムフライデーへの推進参加は可能かもしれませんが、人的に余裕がない中小企業では、縁遠い話しかもしれません。最近の中小企業に関する調査で、厚労省の「転職入職者が前職をやめた理由」や労働政策研究・研修機構の「若年者の初期キャリアと企業による雇用管理の現状」を見ても「労働時間、休日等の労働条件がよくなかった」というが問題としてトップなのです。

むかし流行った言葉で「ハナキン(花の金曜日)」というのがありましたが、大手でも中小でも、そこで働いている人たちは、今もその気持ちを持ち合わせていると思います。ただ、時間を作ることと、お金を使うこととは別で、「財布の紐が固い」とうのは、時間が取れないことでなくて、将来に対する不安が解消されず、「プレミアム」の消費に回せないのかもしれません。

|

« それを言っちゃ~終しめ~よ~ | トップページ | 国境なき図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/64968602

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアアムフライデー:

« それを言っちゃ~終しめ~よ~ | トップページ | 国境なき図書館 »