« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月19日 (月)

上下のコミュニケーション

若い人が多くなった職場は、明るくてよいと言われますが、時として、コミュニケーションが苦手な人が多すぎて仕事に支障をきたすことがある、とも聞きます。そこでは「目上の人が苦手」とか「後輩が苦手」という若者が目立ってきたというのです。

「目上の人が苦手」というのは、経験を積んだ上司や先輩が、まだ経験の浅い部下や若者に対して、教えたり、諭したり、ヒントやアドバイスを与えようとしても、それをウザイと一方的に決めつける若者で、先輩に対して頼ったり、上司の言うことを素直に聞いたりといった関わりがうまく行かず、ぎこちなくなってしまうみたいです。

一方、「後輩が苦手」というのは、上司や先輩からの「上から目線」に甘えて頼ることはなれているものの、逆に、自分が「上から目線」に立って、教えたり、アドバイスとしたりといった、指導する立場で接するのが苦手だというのです。さらには、先輩に対して「目下」の視線に立って甘えているところを後輩に見られているのは気恥ずかしい、いう思いもあるようです。

心理学の榎本博明先生の話しでは、そのような若者が目立つ理由は、「近所の遊び集団の崩壊によって目上・目下関係を経験することなく育つ時代になったから」だそうです。確かに、昔は、学校から帰ると、よく近くの公園などの遊び場に直行したものです。そこには、自分より年上の子や同年の子、年下の子など、いろんな子がいて、集団遊びが出来ていました。

このような遊び経験の積み重ねは、自分より年上の子に対する態度と、自分より年下の子に対する態度が知らず知らずのうちに、身についていったのでしょう、いわば、目上に従ったり、甘えたり、頼ったりする姿勢を身につけるとともに、目下に対して面倒見良くできたはずです。

ところが、いまの若い世代の子供のころは、すでに近所の集団遊びは無くなっていました。理由としては、都会では空き地が少なくなったことや、塾やスポーツ教室に通う子が増えて共通の空き時間がなくなったこと、それに治安の悪化で親御さんが子供を外に出さなくなったことも要因に挙げられます。

そこに、数人の室内遊びや、一人で遊べるゲーム類が次々に開発されて、子供たちは異なった年齢の集団遊びをするこがなくなり、同じクラスのごく気の合う数人で遊ぶようになりました。ある心理学の調査で、大学生に「先輩、同期、後輩の中で、友だち、仲間、話し相手、相談相手は何人くらいいますか?」という問いに、最大でも「5人」という結果がそれを物語っていると思います。

このような若者を受け入れる私たちは、コミュニケーション教育もさることながら、ポジショニングというか、本人の自己評価、自在確認ができるような研修を、もっと多くの時間を割いて、取り入れて行かねばならないと考えています。むかし町内で、近所のおじさんやおばさんが子どもたちをいつも見守ってくれていたように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

電話嫌いでメール好きな人

もともと対面が苦手な人は、たいてい電話も苦手です。それは、どちらも臨場感があるからです。対面の場合は、相手の目を見て話さないといけないので、相手の目線を読みながら臨機応変な対応をしなければなりませんが、電話の場合も、当然視線のやり取りはないものの、声を通して臨場感のあるやり取りをすることで、相手の視線が目の前に浮かんできます。そうした臨場感が苦手なのです。

それに比べるとメールは、電話が苦手な人にとっては、非常に気が楽なようです。相手の反応にいちいち一喜一憂することもありませんし、とりあえずはこちらのペースで一方的に伝えたいことを書けばよいからです。電話では「相手がどう受け止めるか、どう反応してくるか気にしながら話し、相手の反応に応じながら対応しなければならない」と想うだけで気持ちが萎縮するので、電話することを避けようとします。

こちらが電話でクレームしても、メールだけで誤ってくる研修会社を知っています。対応する方は、かなり上の方ですが、メールで丁重に謝罪すればよいと思っておられるようです。ふつうは、すぐに顔を出してまずは謝罪するか、動けなければ、まずは電話で謝罪し、状況確認して対応策を話します。メールだけの対応にこちらから再度クレームをしても「メールで謝罪したはずですけど」でお終いなのです。

講師の先生の中にも、都合が悪くなれば、メールで済ます方がいます。とくにクレーム対応を教えている先生にありがちなのは不思議です。対面でうまく切り抜ける自信がなかったり、いろいろ言われたり訊かれたりすると困るからなのでしょうか。対面して話すこと、電話で話すこと、メールで伝えることの使い分けできないのです。日ごろ教えていることと反対の行動をとられるので驚いています。

もしかしたら、このような人は、「対面してお詫びをしたい、とりあえず電話で謝りたい」と思っていても、一方的なコミュニケーションしか出来ない自分を責めながら、メールで済まそうとされているのではないでしょうか?それとも、心底メールが好きで、電話一発いれれば済むことを、なんでもかでもメールで書いてくるのは、自分中心で相手がみえなくなっているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

My手帳

またまた「手帳のシーズン」がやってきました。本屋さんをのぞくと手帳の売り場がひときわ目立ちます。
この季節になると、手帳売り場で、どの手帳にするか、あれこれ比較して検討される方も多いと思います。ビジネスで使う手帳は、スケジュール管理が中心になるのですが、あなたはどのような手帳をお求めですか?

スケジュール管理といえば、最近はタブレットやスマホでメモを取っておられる方も見受けられますが、どちらかというとフランクリン・プラナーのようなシステム手帳をお持ちの方が多いようです。電話中でも、いつでもサッと自由に書けて、価値観や目標、日々の行動をチェックしたいからでしょう。

私の場合は、システム手帳ではなく、単なる手帳なのですが、週単位で、日々の予定、結果(これが日記の代わりになります)、詳細メモがとれるようになっているものをもう10年以上、使っています。もちろん巻頭には、年度目標、年間計画表、各月の計画表がついていて、仕事全体を俯瞰できるようになっています。

よく「手帳を見れば、その人の仕事の作法がわかる」といわれます。しかし、人それぞれに仕事の流儀があり、一概に「これがよい」といえないと思います。何年か前に、私たちのチームで全員同じ手帳を使おうということになったのですが、価値観がちがうというか、仕事上はそれでいいのですが、プライベートも同じ手帳で扱うには、ちょっと無理がありました。

やはり、近頃は、ワーク・ライフバランスの影響もあるのでしょうか、プライベートも合わせて管理する方法がとられるようになりました。ただ、私が知る限り、手帳売り場の手帳は、どれもこれも、仕事優先で記録するようになっています。仕事を続けるために、「たまに息抜きをするのに遊びがある」といったところです。「遊びを続けるために、仕事をする」といった手帳を使う時代は、まだまだ先のことなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »