« 完全カスタマイズ | トップページ | エピソード »

2010年8月30日 (月)

受講アンケート

私たちの会社には、外部講師の先生を招聘して開催する集合研修の他に、社員に参加料の一部を負担してもらって外部研修機関のオープンセミナーに派遣する外部研修があります。この外部研修では、定期的に派遣していますので、その主宰の研修機関からは、毎回、受講時の個人アンケートのコピーをいただいています。

もちろん、私たちは、このアンケートだけを見ているのではなく、自社でも、参加者一人一人から、事後にモニターを取っています。研修機関のアンケートが受講時のものであるのとは違い、私たちのモニターは約1ヶ月後に取るようにしています。理由は、受講直後だと、習得したスキルを、実際の現場に持ち帰って、活用できるかどうか推し量ることができないからです。

研修機関さんの受講時アンケートでは、「多くの気付きを得ることができた」いうのが、圧倒的に多いのですが、研修が期待どおりの内容であったか、講師が先生の話し方が上手であったか、テキストなどの資料は分かりやすかったか、会場や運営の仕方がよかったか、などが中心となります。もちろん、その日の各人のコンディションによることもありますが、いかに集中力をもって学習できる環境にあったかどうかによっても結果が異なります。

一方、私たちのモニター内容は、受講後1ヵ月経過した時点でのアンケートですので、質問内容も自ずと異なっていきます。受講会場の環境や講師の先生に対するコメントも印象として残っている程度で、主として、気付きをどのように現場で活かしているのか、習得したスキルを使ってみての結果で、その研修のよしあしを判断した内容になってきます。

私たちは、この受講時のアンケートと受講後のモニター結果との両方で、その外部機関のオープンコース派遣の価値をはかっています。

|

« 完全カスタマイズ | トップページ | エピソード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/49289031

この記事へのトラックバック一覧です: 受講アンケート:

« 完全カスタマイズ | トップページ | エピソード »