« 女性専用車 | トップページ | ノブレス・オブリージュ »

2010年7月 5日 (月)

会社の強み、弱み

マネージャー研修などで定番のSWOT分析などで、よく出てくるものに「会社の強み、弱み」があります。SWOT分析では、この強み、弱みの他に、「機会」や「脅威」がありますが、これに似た分析方法のFORTH FIELDも、「強み、弱み」だけをとらえて、強みを更に強化して、弱みを薄めることを考える手法です。

どちらも「会社の強み、弱み」を浮き立たせるように仕向けるのですが、理路整然と答えているマネージャーさんの中には、立派なことをおっしゃっているのですが、どうも「他人事」に聞こえる内容が多い人がいます。具体的にいうと、自分が経営者であるなら、という前提がないので、強みを強化するのも、弱みを改善するのも、誰かがやることと捉えているのです。

営業所の所長であれ、プロダクトマネージャーであれ、その改善策は、会社があるのか、それともご自分がやるのか、研修では訊かれることがないからです。所長さんもマネージャーさんも一国の主なら、自分の預かる部署の「強み、弱み」をご自分のこととして考えてもらいたいものです。

部下からすると、上司が当事者意識のない「他人事」ですませるのなら、いま抱えている問題を解決できるはずがなく、不満を抱えながら、モチベーションの低いところで、日常活動に励むことになります。ご自分の部署の強みを誰が強化してくれるのか、弱みを誰が改善してくれるのか、問われる研修であってほしいです。

|

« 女性専用車 | トップページ | ノブレス・オブリージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/48799851

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の強み、弱み:

« 女性専用車 | トップページ | ノブレス・オブリージュ »