« 褒める、認める、肯定する | トップページ | 山本五十六の名言 »

2010年5月10日 (月)

無欲な若者

先日テレビで「日本の、これから」という番組を見ました。“草食系”で何が悪い、出世・ブランド・恋愛に興味なし・・・急増中!という副題がついていたのですが、集められていたのは、会社員は少なく、ほとんどが、フリーターやあまり人と接しない職業の若者たちでした。

このような若者の構成で、あたかも「これが現代の若者の姿」と印象づけるのは、如何なものかと思います。彼らは、自分たちは人付き合いをしなくても平気だの、会社は自分を指導してくれないだの、自分で努力することをしない人たちだと、私には写りました。

出世などしたくない、お金持ちになりたくない、と無欲なのは結構なのですが、まだ仕事らしい仕事をするチャンスを与えられていないのに、自分の将来を勝手に決め付けているように思います。ただ、このような人たちは「現代の若者の姿」の少数派です。

現に、私たちの新入社員の諸君には、このような人はいません。皆さんの会社の新人さんもそうだと思います。もっとも、彼らは、就活の難関を突破してきたわけですから、それなりに自信もあるでしょうし、これからいろんなことを吸収して、一人前になろうとしています。

確かに、最近の若者は、自己成長欲が強い傾向にあります、自分の成長にプラスになるようなことは、喜んで吸収しようとする一方、プラスにならないものと(自分勝手に)判断したものには、興味を示しません。でも入社後、間もなく、自分の成長は「会社の成長」に貢献してこそ、その過程に「自分の成長」があることに気づいてくれるでしょう。

私たちは、採用時の面接では、「知識より意欲」を見抜くようにしています。いろんなことを知っていても、それを活かす意欲がなければ、自分の成長にもつながらないのです。

|

« 褒める、認める、肯定する | トップページ | 山本五十六の名言 »

コメント

>自分の成長は「会社の成長」に貢献してこそ、
>その過程に「自分の成長」があることに気づいてくれるでしょう。

え?なんかおかしくない。違和感感じたよ。
おおまかに分類して
①自分が成長せず、会社は成長しない
②自分が成長するが、会社の成長しない
③どちらも成長する
④どちらも成長しない

の四種類あるはずだけど何か、
新入社員も会社も成長できる素晴らしい(笑)会社なの?

それと「気づいてくれるでしょう。」って、
社員を追い込んで奴隷根性叩き込んで
奴隷として貢献できることが嬉しいって洗脳でもするんですかwww

投稿: | 2012年5月29日 (火) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/48317121

この記事へのトラックバック一覧です: 無欲な若者:

« 褒める、認める、肯定する | トップページ | 山本五十六の名言 »