« 今年の新人 | トップページ | ロールプレイング »

2010年4月12日 (月)

新卒社員の戸惑い

いまの新人さんは、社会人になるまでに、ご家庭だけでなく友達からも、尊重されて育ってきたように思えます。学生時代は、物理的にも、精神的にも制約がないところで、日々を過ごしてきたのでしょう。それが入社とともに制約がある世界に飛び込むのです。

会社には、いろいろと制約があります。学生時代は好き勝手やれたことも、会社では、これはやっちゃいけない、これは守らないといけない、といわれ、決して居心地のよい世界ではありません。頼りにしていた先輩も、ずっと付きっきりで面倒みてくれるのだと思っていたのに、あまりカマってもらえそうにありません。

「出来ないことを出来るようになるのが仕事」だといわれます。それを一所懸命「出来るようにすること」が伸びることになるのだそうです。仕事はバイト経験があるから、何とかなると思っていましたが、会社の仕事は、マニュアルがあるものは、ほとんどなく、一つ一つ考えて行動しなければなりません。

新卒社員と中途入社の違いは、マニュアルが「ある」「ない」の感覚だといわれます。確かに大抵のバイト経験は、ファーストフードや倉庫の棚卸作業のようなもので、マニュアルどおりにすれば、事が運んでいました。それが、急に「考えて行動する」ことが求められるのです。

仕事は与えられるものだと思っていたのに、マニュアルがない世界では、勇気をだして、人に聞きながら、考え、行動します。そこに戸惑いがあっても、失敗しても、許されるのは「新人の時だけ」です。このチャンスに行動を起こせるかどうかで、その人の成長が決まるような気がします。

|

« 今年の新人 | トップページ | ロールプレイング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/48058678

この記事へのトラックバック一覧です: 新卒社員の戸惑い:

« 今年の新人 | トップページ | ロールプレイング »