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2009年8月31日 (月)

カスタマイズ

最近、外部の研修機関さんに、研修を依頼する要件として、いままでのパッケージ型の研修から、一歩すすめて、弊社の業務に関連した「カスタマイズ」をお願いすることが多くなりました。もっとも、初歩的なコミュニケーション・スキルといったものは、基本的なスキルなので、パッケージ型で行っています。

思うに、基本的スキル以外の研修というものは、本来、カスタマイズして行うべきもので、いままで、階層別とか課題別研修で、外部の研修機関のプログラムから該当するものを選択して実施していたとしたら、研修担当の怠慢といわれても仕方ありません。要は、自社の抱えている問題を把握して、かつ研修機関のプログラムにも精通していて、初めてカスタマイズを要求できるようになれるからです。

ただ、このカスタマイズの要求についても、研修機関の営業窓口の方の役割も疎かにできません。こちらの要望をチャンとヒアリングしてくれて、自社のプログラムに落とし込むか、どのあたりまでカスタマイズできるのかを教えていただく必要があります。

同業他社の研修担当に聞いても、最近は予算が縮小されたこともありますが、同じ研修をするなら、できるだけ業務に活かせる内容にするよう、上の方が口をはさんでくることが多くなったそうです。確かに限られた予算で研修をするなら、時間をかけてでも、いいものだけを選んで実施するべきです。

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