« 内定取り消し | トップページ | パンデミック »

2009年5月18日 (月)

4つのお願い

先日、いつものコーヒーFC店で、一息入れていた時のことでした。その店で、新規採用のアルバイトさんにスーツ姿の店長らしき人が、私の近くで、就業規則等の説明をしていました。場所がないこともあり、客席の隅で話をされていたのですが、それとなく、話の内容が聞こえてきました。

簡単なカラーの小冊子が渡され、それを見ながらブランドの意味から始まって、就業規則の具体的な説明をされていました。いわゆるマニュアルには違いないのですが、採用側の人が、一つひとつ分かりやすいように話されるのは、これからそのお店で働く人にとって、理解しやすいと思いました。

たとえば、「出勤時間は9時となっていますが、15分前に来てください。制服に着替えてからタイムカードを押してください。タイムカードはお店のパソコンに入力します。」といった具合です。ひるがえって私たちの場合を考えると、ただ9時~5時としか言わないくせに、やれ、ギリギリにくるとか、タイムカードを押してから化粧室に入るのはいかがなものか、と陰口をたたいているのではないでしょうか。

そして、彼はその若いバイトさんにむかって、「私たちから4つのお願いがあります。」といって、
1.    笑顔を絶やさないでください。
2.    時間内で、できることを精いっぱいしてください。
3.    仲間と力を合わせて仕事をしてください。
4.    返事をすることを心がけてください。

「どれも当り前のことですが、私たちは、当り前のことができるようにしたいのです。」と付け加えておられました。私は昔からこの全国に店舗展開をしているコーヒーチェーンが好きで、一息いれるならこのブランド店を利用します。コーヒーが美味しいこともありますが、お店のひとの応対がFC店にしては、とてもさわやかだからです。

この店も、帰りがけに、店員さんが「ありがとうございました」と、私の顔をちゃんと見て、笑顔で見送ってくれました。

|

« 内定取り消し | トップページ | パンデミック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/45044874

この記事へのトラックバック一覧です: 4つのお願い:

« 内定取り消し | トップページ | パンデミック »