« ビジネス・マナー | トップページ | 新卒ビジネス・マナー再研修 »

2008年4月14日 (月)

新人さんに時間活用研修

私たちは、新卒社員研修を担当しているのですが、ある事業部から、中途で入った若い連中を何人か、外部研修機関の「新入社員研修」に出し欲しいという要望がありました。よく聞いてみると、公開コースで「効率的な時間活用と仕事術」というのがあり、それに出してくれと言うことでした。

主宰会社は、知り合いの研修機関でしたので、あわてて入れてもらったのですが、驚いたことに、今年の新卒の社員を多く送り込んでいた会社があったとのことです。この研修は、ワーク・ライフバランスを主眼に、目標意識を持たせ、且つ時間意識をもって、時間活用をしようとするものらしいです。

以前この研修に参加したことがある、この事業部長の話では、この研修では、仕事の段取りの仕方を教えてくれるので、社会人になってまもなくの人には、とても有効だと言うことです。彼の言を借りれば、ベテランの社会人は、仕事のすすめ方が、納期から逆算するのですが、新人は、納期を守ることよりも、早く仕事に入りたいがために、納期から計算しないで、仕事をすすめて行く傾向があるというのです。

確かに「納期を守る」大切さは、社会人になってから、いやというほど、学ぶわけですが、入社時点から、その意味合いと、具体的な手法を学ばせるのはいいことだと思います。それにしても、新卒社員に、この「効率的な時間活用と仕事術」を学ばせようとする会社の研修スタッフには、時流を捉えて、実行されていることに、敬意を表したいです。

|

« ビジネス・マナー | トップページ | 新卒ビジネス・マナー再研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/40872541

この記事へのトラックバック一覧です: 新人さんに時間活用研修:

« ビジネス・マナー | トップページ | 新卒ビジネス・マナー再研修 »