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2008年4月21日 (月)

新卒ビジネス・マナー再研修

新卒社員の導入研修では、マナーの一般研修は実施しているのですが、営業などお客様や外部の関係者と接する機会の多い部署では、再度、外部講師を招聘して実施されています。この数年、営業部署だけが、フォローアップ研修で採用してはいましたが、マナーの重要性が見直されてきつつあります。

確かに4月1日から始まる導入研修では、会社のこと、商品のこと、その他、いろいろ短期間に詰め込むわけですから、マナー研修といっても、1日では不十分でしょう。マナーの再研修では、さすがに導入時と同じ先生にはお願いしませんが、内容的には、挨拶はもとより、名刺の交換、電話の受け方、席次の譲り方など、同じです。

マナーの再研修を実施する担当部署の方に聞いたのですが、彼ら彼女らは、「敬語」や「接客」といったものは、学生生活でもバイトなどの経験から、身近に経験しているマナーで、習得度は高いのですが、たまにしか使わなかった「礼状」や「詫び状」といったビジネス文書は理解度も含めて、苦手意識が強いようです。

マナー再研修の利点は、その部署にあわせた具体的な実習ができることにありますが、ビジネスの基本としてマナーが大切なら、復習もかねて、もう一度行うところに意義があると思います。

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