« 新人さん、ここに気を付けて | トップページ | CC »

2008年3月17日 (月)

新人さん気をつけて(2)

先週、日経新聞の「何でもランキング」に掲載された「困った新人」のことを紹介しましたが、いつもこのブログを見てくれている知り合い(他社の研修担当)が、「笑っちゃったよ」といって電話をくれました。

実は彼も、この記事を読んで、その「ランキング」(記事は1~15位まであります)を、新卒研修で配布用に使おうと、自宅でファイルに打ち込み、自宅でパソコンからプリントアウトして、テーブルの上においていたところ、たまたま、それを見た小学生6年(もうすぐ中学生)の子供さんが、大笑いしたというのです。

子供さん曰く、「始めは自分たちのことだと思った」というのです。学校のクラスの子に、すべての項目が当てはまるというので、よくよく聞いてみると、全員がそうではないが、1つでも該当する子は、クラスの約80%、「あいさつがキチンとできない」「同じことを何度も聞く」「雑用はやりたがらない」・・・「自分のミスを謝らない」「自分から積極的にやろうとしない」「弱いものイジメをする」などなど、まったく「困った新人さん」と同じ症状だというのです。

この分だと、「困った新人さん」の予備軍が、これからどんどん社会人になってくるのですから、このことは、何も「新人さん」に当てはまるのではなく、いまの世の中のしつけができていないと思わざるを得ません。興味深いのは、お子さんの話では、クラスでもまともな子は、残りの20%で、大人の社会と似ているということです。

先週、私は、このランキングの項目は新人さんだけでなく、先輩社員にも当てはまると書きましたが、このお子さんがいうとおりだとすると、大人から子供まで、この調子で、本当に困ったものです。

|

« 新人さん、ここに気を付けて | トップページ | CC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/40549280

この記事へのトラックバック一覧です: 新人さん気をつけて(2):

« 新人さん、ここに気を付けて | トップページ | CC »