« KY | トップページ | ハケンの品格 »

2007年12月10日 (月)

講師コメント

外部研修機関に講師派遣をお願いしている研修では、その研修機関を通じて講師コメントを書面でいただいています。書面といえば、皆さんも「研修実施報告書」を想定されるかも知れませんが、私たちの場合は、「受講生の印象」「よかった点」「よくなかった点」「改善すべき点」「その他」の項目でご記入をお願いしています。

もちろん、研修終了時にアンケートを取って、その場で回収してから、講師の先生にもお見せしています。その時に、先生のコメントを口頭でいただくこともありますが、先生も私たち事務局も後片付けに追われていることもあり、非常に大雑把なものになりがちです。

後日いただく「講師コメント」は、たいてい「よかったこと」しか書かれていませんが、私たちが欲しいのは「改善すべき点」の項目です。もちろん講師の先生ご自身の次回に向けての改善点もありますが、私たち受講生に対する改善要望など、辛口のコメントは有難いです。

また、「受講生の印象」でも、他社の受講生と比べてどうだったかを、私たちの社風というか、風土にまで疑問を呈していただけると、なおうれしいです。というのは、自分たちは他社のことがわかりませんから、よそ様に比べてこんなところが問題なのだと、認識することができるからです。

|

« KY | トップページ | ハケンの品格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/17336572

この記事へのトラックバック一覧です: 講師コメント:

« KY | トップページ | ハケンの品格 »