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2007年10月 1日 (月)

R25

R25(あーるにじゅうご)は、ご存知のようにリクルートが毎週木曜日に発行するフリーペーパー週刊誌で、メインの読者層はM1世代(20代後半~30代前半)の男性ですが、最近ではWebページ(R25.jp)や女性対象のL25などに広がりをみせています。

成人してから早数年。社会や仕事先でも責任ある立場になりつつあり、情報の理解やコミュニケーションに苦労することも多いこのM1世代が消費マーケットという舞台の中心に踊り出ているのですが、ちょうど「無読層」にも重なることから、彼らの親の世代(団塊層)とは違って、メディアのアプローチが有効に機能していないといわれています。

考えてみるに、私たちの研修プランは、階層別であったり、職務別であったり、課題別であったりします。社員研修.COMのサイトでも「リーダーシップ・マネジメント」「コミュニケーション・スキル」
「営業・マーケティング」「サポート・サービス」といった具合に「カテゴリー別」になっていて、R25のようにM1世代対象といった年代別になっていません。

自己啓発のオープンセミナーを社内で企画しても、いまいち集まりがよくないのは、彼らM1世代にとっては、いろいろ講座名を並べられても、何を受けていいのか、ピンと来ていないのかも知れません。それよりも、もっと具体的に、「あなたの年代では、そろそろ、この講座を受けてスキルアップしましょう」といったアプローチがいいのかなと思ったりしています。

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