« 研修スキルの業務へお落とし込み | トップページ | 研修参加の服装 »

2007年8月20日 (月)

お盆明け

お盆休みも先週で終わり、今週から我が研修チームは顔を揃えました。とは言っても、いきなり仕事のピッチが上がらないようで、皆さん、それぞれ思い思いに、自分のデスクに向かってはいるものの、休み中の受信メールの処理に精一杯といったところです。

皆さんに聞いてみると、お盆休みの過ごし方は、家族と田舎に帰った人、あまりの暑さに何もしないでずっと冷房を効かせて部屋に閉じこもっていた人、メタボ対策で、この一週間ジムに通っていた人、遠出はしなくとも家族と日帰りで毎日のように出かけていた人、それぞれです。

私の場合は、お盆前に休みをいただいた関係で、ずっと会社に出ていました。日ごろ目先の仕事に追われていたので、まとまった仕事ができると思っていたのですが、ついついファイルの整理など、遣り残した仕事を片付けているうちに一週間が過ぎてしまったような気がします。

よく言われることですが、まとまった時間があれば「緊急ではないが、重要度の高い仕事」に手をつけることが時間活用のコツ、というのはわかっているのですが、その仕事に取り掛かる前に、やっておかないといけない「重要度の低い仕事」をクリアしたがるのは、人の常なのでしょうか?

|

« 研修スキルの業務へお落とし込み | トップページ | 研修参加の服装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172484/16183409

この記事へのトラックバック一覧です: お盆明け:

« 研修スキルの業務へお落とし込み | トップページ | 研修参加の服装 »